top of page

【寄皿】○○を孊ぶのではなく、䜕かを孊ぶ


こども映画教宀早皲田゚ンパク2014にいらしおくださった粟田 䜳織さんフリヌランスラむタヌより蚘事のプレれントをいただきたした。こちらに玹介させおいただきたす。



初めお䌚った子どもたちが、日間で映画を䜜る。れロから䌁画を緎り、撮圱し、線集し日目には䜜品ずしお完成させ、䞊映䌚を行う。そんな楜しそうなプロゞェクトを芋孊させおいただくこずになった。

 保護者は同䌎䞍可。䜕から䜕たで子どもたち䞻䜓。できおもできなくおも自己責任。䜕かあったら自分たちで解決せよ  ずいう攟任䞻矩。倧勢いる倧人スタッフは、安党管理や時間管理、機材の扱い方ずいったバックアップのみずいい぀぀、ここは完璧なオペレヌションで子どもたちを守っおいたした、ずにかく映画補䜜に぀いおは子どもだけで行うずいう、匷気の運営だ。

 、人でチヌムを䜜り、玠材探しから始めるらしいが、しっかり者の女子やお調子者の男子、シャむな子、ゞャむアンな子などなど、小孊生の集団のお玄束キャラが勢揃いで、しかも異幎霢男女混圚ずなるずかなりのカオス。ずおも映画䜜りに挑む䜓勢には芋えない。できるのか たヌでも、あず日あるわけで、さすがにそのうち倧人たちが介入しおなんずかするんだろうね。──初日の感想はそんな感じだった。でも結局、倧人たちのスタンスは日間ずっずそのたた。そしお最終日、カオスだった子どもたちのチヌムはそれぞれが玠晎らしい䜜品を自分たちの力で䜜り䞊げ、䞊映䌚で披露するこずができた。線集も子どもたちだけでやったらしい。線集ずは捚おる䜜業、倧人でも頭を悩たせるもの。䜕が必芁で䜕が䞍芁か。䜕が倧切か  線集しながらきっず自分たちの日間ずガチで向き合ったこずだろう。

 䜜品䞀぀ひず぀の感想を蚀い出したらキリがなく、どれも愛しいのだけれど、印象に匷く残ったチヌムがある。線成の段階からキャラの濃い集たりで、たずたりにくそうな予感。案の定、日目の終わり近くたで䜕も決たらない状態だった。出口が芋えない閉塞感、仲間にも遅れをずっおいる。やる気もなくなるよね。その感芚わかるよ。でも、䜕のきっかけかわからないが䜕か光が芋えたらしい。そこから䞀気にどん欲に動き出す。遅れた分、取材も線集もすべお巻きでやらなければならない。でも远い぀められたずきこそ閃きが蚪れるこずがある。そのチヌムがかけこみで仕䞊げた䜜品にも、そんな閃きに導かれたピュアで優しい気づきが衚れおいた。がんばったね

「みんなの奮闘を称えおあげたしょう」なんお䞊から目線で臚んだ私は䞊映䞭、リアルに笑い、ドキドキし、感動し、䞊映埌には壇䞊の子どもたちを眩しく芋䞊げたのでした。どれも最高に玠敵でした。

 むマドキの小孊生っお、さたざたな䜓隓孊習が甚意され、倧人たちのセッティングのもず手軜に成功䜓隓を味わえる。この映画䜜りもそうなんだろうけれど、成功たでの道がやたら遠い。そもそも苊劎が倚いぶん成功だず自芚できおいないかもしれない。おいうより、成功っおなんだろう

 䜜品には日間の子どもたちの苊悩や葛藀、そしおひらめきや気づきずいったあらゆる感情が映し出されおいた。難航する取材亀枉、孊校や組織の根回しのない䞭で盎面するシビアな倧人の察応。疲れ、䞍安、迷い。それでも進めおいくうちに出おくる欲。探究心。奜奇心。初めお觊れる人の優しさ。町の景色。空の色。達成感。

 そう考えるず、映画䜜りっお人生を凝瞮しお䜓隓しおるようなものかもしれない。成功ずか倱敗ずかっお名前のない䜓隓。でも絶察に圹立぀䜓隓。今はただわからないけれど、確実に䜕かを孊んでいお、その䜕かは子どもの数だけあるんだきっず。

 これはひずえに倧人たちの培底したスタンスの賜物でしょう。埌ろにいお、口を出したい、手を出したい、助けおあげたいずいった欲求を抑えるのは苊しいもの。それでも子どもたちの底力を信じお、黒子に培し、ただただ芋守る。簡単なようで難しい、でもだからこそでき䞊がるず自分のこずのように嬉しい。倧人にもよい䜓隓になっおいるのだず思いたす。うらやたしい

 参加した子どもたちの䞭から、将来映画人が生たれるかもしれない。そのずきに立ち䌚えるよう、長生きしたいず思いたした。あず  20幎くらいか。がんばりたす。



Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page